ブログ

暮らし上手な なまけものの家 完成!!

M様邸は新婚のご夫婦。結婚を機にマイホームを考えはじめました。香川県高松市にてシンプルモダンなデザインに室内には中庭のあるデザイナーズハウスを採用した住まいです。そこに住まう家族が快適にかつ幸せに暮らすための工夫がいっぱい。解放感のある中庭があり室内でいても外の空気感を感じられる空間。家事動線を短く健康で疲れを取るホッコリできる住まいが完成。住宅は、冬暖かく夏涼しいパッシブデザイン設計で年中過ごしやすいさわやかな空気と質感。家事をするにもラク。お出かけるするにもラク。毎日の暮らす家だから機能性・快適性は高い方がいいですよね。ラクする事で生まれる自由な時間をどう使うは家族のための時間に。遊ぶ?楽しむ?読書する?趣味を増やす?自由自在の時間がこれからはじまるはず。みんなが楽して楽しく暮らせるナマケモノの家がかんせいしました。
弊社の特徴である自然素材を使用、パッシブ設計を採用し、シンプルながら生活動線も重視した住まいです。

M様邸の基本情報

所在地 香川県高松市
構造 木造平屋建て
規模 延床面積:105.68㎡(31.92坪)
建築面積:132.94㎡(40.16坪)
期間 建築期間5ヶ月

M様邸について

車の寄り付き

トンネルガレージを設計、どちらから駐車しても前向きに駐車が可能。そのまま前進発車して、道路に戻ることができます。屋内駐車場なので、雨の日は玄関へ濡れずに帰ることができます。室内から取り出せる宅配ボックスも完備。共働きで留守にする時間が多くても、大きな荷物も宅配ボックスが大活躍。土地の形を活かした外観は、とてもスマートシンプルな住宅に。

中庭空間

3つの庭で各部屋・廊下に緑・光・風を取り込みます。ロの字型のプライベートスペースだから、外からの視線を気にすることなく寛げるライトコートは、お子様を遊ばせるのも良しペットを飼うのも良し日向ぼっこをするのも良しの使い勝手の良い空間です。

コンパクトな家事動線空間

玄関からキッチンへは数歩なので、毎日の食材もラクにキッチンへ。キッチンからパントリースペースそして洗面脱衣室~物干しへの移動距離はとても短く快適に。家事動線をとてもよく考えて設計しました。移動距離も短く、料理をしながら、お洗濯もでき家事の両立が実現。家事はマルチタスクを流れで行うことが多いもの。回遊性の高さは、作業効率UPにつながります。キッチン単体の回遊性だけでなく、キッチンからパントリーそして洗面脱衣場~物干し、そして廊下への動線が確保されていると、料理をしながら、ほかの家事も同時進行をしやすくなります。そんな、忙しいママのための回遊動線を確立した住宅です。食事をつくりながら洗濯機を回したり、お風呂掃除をしたり、洗濯物を干しにいったり、キッチンと洗面が近接しているだけでなく、複数の動線が確保されることで、家事の同時進行をしやすくなります

家族の書斎空間

室内が連続で繋がり、スムーズに諸室への移動が可能です。スタディールームは家族で一緒に利用できます。たくさんの本棚を設置できます。棚は本を収納する場所ですが、家族の思い出の写真や趣向品などそれぞれ思い思いに飾ることができます。仕事で必要な本を保管したり、趣味の漫画を揃えて保管したり、家族で様々なジャンルの本を整理しておきたいですね。収納できる本の種類も多岐に渡りますね。

リビング空間

大きな引き戸の開口部を開けると、ウッドデッキから庭へと穏やかにつながります。日射遮蔽や採光、通風、排熱などの自然の恵みを活かすパッシブデザインの仕組みを取り入れたこの住まいは、人にも環境にも優しいでしょう。明るい空間です。吹き抜けの高い位置に窓を設置することで陽の光をを存分に取り入れることができます。
太陽の光は「明るく」、人間の健康にも好影響。室内にいてそれを享受できます。寒い冬や暑い夏でも快適な室温で過ごせます。
朝の目覚め時も陽の光を浴びることで体内時計をリセットすることも。吹き抜け空間を作ることで日々の生活に自然と日光浴もうまく取り入れることができるようになります。

子供部屋空間

 

ライフステージの変化を見据えて子供部屋は2つのドアを設置。別々の部屋につながる入口かと思いきや、実は、開けると同じお部屋につながっています。現在は一続きのフリールームになっていますが、将来お子様ができたときに室内を仕切って二部屋にできるように設計しました。2つの扉をつけることによって室内のアクセントにもなってくれる扉。将来はどんなお部屋に変身するのか、楽しみですね。

トイレ空間

花柄のアクセントクロスは、優しくとてもかわいい印象に。淡いパステル調の優しい感じの花柄のアクセントクロスなので、意外となじんでいるように。華やかに明るく、爽快感溢れるトイレ空間に仕上がりました。

玄関スペース

 

玄関にはおしゃれなスロップシンクを設置。泥んこの子どもの靴やスポーツで汚れた衣類などのお洗濯の前洗いに。小さなお子さんが外遊びをよくするので、家に入る前に手足を洗えるスペースとしてや家庭菜園などで収穫した野菜を洗えることや散歩帰りのペットの足を洗えるのみ利用できます。

随所に、工夫がされている住宅です。これから住宅をお考えの方、お問い合わせください。アトムアソートの住宅も、快適な室内空間を保ちながら、自然素材に特化した住宅の設計施工も手掛けていますので気になる方は、ご連絡くださいね。弊社は、高断熱住宅を推進しています。自然素材の塗料を取り扱いしており、健康住宅を目指し、皆様に健康で長く快適な暮らしを提供しております。自然エネルギーの利用と有効活用をして省エネルギー住宅に努めています。環境に優しい自然素材を利用した住宅のなので体に優しく快適な住空間が実現できます。家族構成やライフスタイル、敷地等にあわせた自由度の高い注文住宅をご提案します。生活スタイルに合わせて長く心地いい自然素材を組み込んだ健康住宅を実現しましょう。身体に優しい注文住宅に関するお問い合わせは、弊社までご連絡ください。

関連記事一覧