ブログ

玄関ドアについて

玄関ドアは暮らしに合わせた開き方や大きさがあります。「玄関ドア」「スライディングドア」「引き戸」の3つの種類があります。また種類ごとにタイプがありそれぞれに特長があります。毎日家族みんなが使う玄関ドアだから使いやすさはもちろん生活スタイルや住まいの設計に適したドアの種類を選びましょう。

玄関ドア

片開き:アプローチに合わせて右開き、左開きのどちらにも対応できるスタンダードタイプ。

親子:片開きのドアに子扉を組み合わせたドア。子扉も開閉ができ、大きな荷物の出し入れに便利。

片袖FIX:袖に固定式の窓があるタイプ。光を取り込み明るい玄関を演出します。

両袖FIX:両側の袖に固定式の窓があるタイプ。左右からたっぷりの光を採り込めます。

両開き:左右2枚の扉が開き大きな開口が得られます。また重厚なイメージを演出できます。

スライディングドアは袖付きタイプ:袖FIXで採光性アップ。室外側をドアがスライドするので案内側の壁を有効活用することができます

スライディングドア外引き込みタイプ:案外側をドアがスライドするので案内側の壁を有効活用する事ができます。

玄関引戸

引き違い戸:引き違いの定番タイプで種類が豊富。選びやすい2枚建てデザイン。

引き違い戸(4枚建て):大開口で存在感のあるタイプ。4枚建てで有効性が非常に高い枠

引き分け戸:4枚建ての存在感と高い採光性を備えたタイプ。美しいデザインが印象的。

内引き込み戸:壁に引戸が入るので2枚建てでも4枚建て並べの大開口が得られます

袖付2枚連動引き込み戸:バリアフリー対応の大開口が便利な人気の高い引き込みタイプ

内片引き込み戸:壁に引戸が入るので外観がすっきりします。シンプルかつおしゃれです。

外片引き込み戸:室内側に扉がこないので壁面を有効に活用できる引き込みタイプ

アトムアソートの住宅も、快適な室内空間を保ちながら、自然素材に特化した住宅の設計施工も手掛けていますので気になる方は、ご連絡くださいね。弊社は、高断熱住宅を推進しています。自然素材の塗料を取り扱いしており、健康住宅を目指し、皆様に健康で長く快適な暮らしを提供しております。自然エネルギーの利用と有効活用をして省エネルギー住宅に努めています。環境に優しい自然素材を利用した住宅のなので体に優しく快適な住空間が実現できます。家族構成やライフスタイル、敷地等にあわせた自由度の高い注文住宅をご提案します。生活スタイルに合わせて長く心地いい自然素材を組み込んだ健康住宅を実現しましょう。身体に優しい注文住宅に関するお問い合わせは、弊社までご連絡ください。

関連記事一覧