ブログ

窓について

窓の開け方色々にはいろいろあります。窓の開ける方法について伝えようと思います。

横にスライドして開ける窓

上下にスライドして開く窓

折りたたんで開く窓

滑り出して開く窓

2つの開け方がある窓

倒して開く窓

高所につける窓

開かない窓

小さい窓

家から外へ突き出した窓

横にスライドして開ける窓

引違い窓:日本のm土で一番多く使われているベーシックな横引き窓。ポイントは、サイズが豊富、様々な部屋にも取り着けやすい。開き具合によって風通しが調整できる。

引違い窓(テラスタイプ)日本の窓で一番多く使われているベーシックな横引き窓です。テラスタイプは人の出入りに適した高さがある窓。ポイントは庭やバルコニー面した窓によく使われる。開閉操作をしやすくハンドルや段差をなくすタイプなどバリアフリー対応が可能

片引き窓:左右片引きがFIXでもう一方はスライドさせて開閉する窓。ポイントは真ん中にフレー部が亡いため眺望を確保できます。

片引き窓(テラスタイプ):左右片引きがFIXでもう一方はスライドさせて開閉する窓でテラスタイプは人の出入りに的シアタ高さの窓。ポイントは真ん中にフレー部が亡いため眺望を確保できます。庭やバルコニー面した窓によく使われる。開閉操作をしやすくハンドルや段差をなくすタイプなどバリアフリー対応が可能。

両袖片引き窓:真ん中の窓がFIX窓になっているため両側がスライドして開く窓。ポイントは真ん中にフレームがないので眺望を確保。

引き込み窓:窓を開いたときに開口部の脇に商事を収納する窓:庭やテラスに面した窓に最適。ガラス面積が大きく開放感がある。

上下にスライドして開く窓

片上げ窓:上下2枚の障子のうち下側だけが動く窓。ポイントは、窓の開き具合を好きな位置で固定できるので風邪投資の調整ができる。欧米で普及している窓なので洋風な住宅に似合います。室内側から室外側のガラスの清掃が可能。

折りたたんで開く窓

折りたたみ窓:窓を折りたたんで開口部分を前回できる窓。ポイントは、庭やテラスに面した窓に最適。開口を大きくとれる。

滑り出して開く窓

たてすべりだし窓:たて方向を回転軸に室外側へ滑り出しながら開く窓。ポイントは家の外側に添って吹く風を室内に効果的に取り込める。操作レバーは押す/引くで開閉するカムラッチハンドルと回して開閉するオペレーターハンドルの2種類ある。室内側から室外側のガラスの掃除ができる。

よこ滑り出しまど:障子が横方向に回転軸に室外側へすべり出しながら開く窓。ポイントは、操作レバーは押す/引くで開閉するカムラッチハンドルと回して開閉するオペレーターハンドルの2種類ある。室内側から室外側のガラスの掃除ができる。障子がひさし状になるので小雨程度なら窓を開けて換気することができる。

オーニング窓:滑り出し窓を2つ~4つ縦に連結した窓。ポイントは、複数の窓を一つのハンドルで同時に開閉する。障子がひさし状になるので小雨程度なら窓を開けて換気することができる。高所に取り付けた場合はボールチェーンや電動ユニットで開閉する。

両たてすべりだし窓:開き窓とも呼ばれ左右の窓枠を軸にして2枚の障子を開閉する窓。ポイントは開放できる面積が大きく外の空気を取り込むのに最適。

突き出し窓:窓枠の上部を軸にして障子に下部を外側に押し出すように開窓。ポイントはピクチャーウインドウとも呼ばれ、外の景色を取り込むのに最適。障子がひさし状になるので小雨程度なら窓を開けて換気することもできる。

ガラスルーバー窓:細いスリット状のガラス板がならんでいるタイプの窓。ポイントはレバーを回してガラス板の角度を調節しながら開閉。プライバシーを守りながら換気をしたい空間によく使われる。気密性を確保するためにダブルガラスを採用。高所に取り付けた場合はボールチェーンや電動ユニットで開閉する。

ウインドキャッチ連窓:FIX窓の両側にたてすべりだし窓の吊り元を方立にした窓ポイントは、「たてすべり出し窓」を左右につけることで左右両方からの壁をとらえるのに有効。操作レバーは押す/引くで開閉するカムラッチハンドルと回して開閉するオペレーターハンドルの2種類ある。室内側から室外側のカラスの掃除ができる。

アトムアソートの住宅も、快適な室内空間を保ちながら、自然素材に特化した住宅の設計施工も手掛けていますので気になる方は、ご連絡くださいね。弊社は、高断熱住宅を推進しています。自然素材の塗料を取り扱いしており、健康住宅を目指し、皆様に健康で長く快適な暮らしを提供しております。自然エネルギーの利用と有効活用をして省エネルギー住宅に努めています。環境に優しい自然素材を利用した住宅のなので体に優しく快適な住空間が実現できます。家族構成やライフスタイル、敷地等にあわせた自由度の高い注文住宅をご提案します。生活スタイルに合わせて長く心地いい自然素材を組み込んだ健康住宅を実現しましょう。身体に優しい注文住宅に関するお問い合わせは、弊社までご連絡ください。

関連記事一覧