ブログ

窓について

窓の種類は様々。今回は部屋別おすすめ窓について伝えようと思います。参考にしてみてください。

リビング

リビングは家族みんなが集まる場所。ここと良さを向上させるためには開放感があふれる窓や光の演出を楽しめる窓がおすすめです。引き違いテラスタイプの窓は外との出入りがしやすいテラスタイプの窓は室内と室外をつなぎ開放感をもたらします。家具の配置や家事同線にも配慮しながらサイズや位置を決めるとより窓の存在が活きてきます。

居室・和室

バルコニーにある部屋には大きく出入りしやすい窓。北面には光を取り入れやすく窓などそれぞれの部屋の使い方や方角などによって窓を選ぶことが大切です。

キッチン

府インキを明るくし、換気も役立てたいキッチンの窓は捜査の際に手が届きやすく換気を調整できる窓がおすすめ

トイレ

プライバシーに配慮しつつ自然換気と採光を効率よく行える窓がおすすめです。

浴室・脱衣所

湿度が高くなりがちなスペースなので換気しやすくかつプライバシーにも配慮した窓を選ぶのがおすすめ

高所・吹き抜け

吹き抜けは複数の窓を縦に組み合わせるなど大きな採光面を得ることで一層開放感を生みだします。少し天井を高くして高窓(ハイサイドライト)を設置しても一日中日差しを取り込むことができます。

廊下・階段

部屋と部屋をつなぐ空間は、心地よさのがあまり重視されない傾向がありますが、窓の設置することで明るくなるのももちろん空気の通り道としての役割を果たします。

アトムアソートの住宅も、快適な室内空間を保ちながら、自然素材に特化した住宅の設計施工も手掛けていますので気になる方は、ご連絡くださいね。弊社は、高断熱住宅を推進しています。自然素材の塗料を取り扱いしており、健康住宅を目指し、皆様に健康で長く快適な暮らしを提供しております。自然エネルギーの利用と有効活用をして省エネルギー住宅に努めています。環境に優しい自然素材を利用した住宅のなので体に優しく快適な住空間が実現できます。家族構成やライフスタイル、敷地等にあわせた自由度の高い注文住宅をご提案します。生活スタイルに合わせて長く心地いい自然素材を組み込んだ健康住宅を実現しましょう。身体に優しい注文住宅に関するお問い合わせは、弊社までご連絡ください。

関連記事一覧