ブログ

小さな子どもをみまもる安全な遊びになる中庭

小さな子どもをみまもる安全な遊びになる中庭

子どもを外に連れて遊びに行くのが難しいときでも、家事や仕事をしながら見守れる中庭なら、安心して遊ばせることができます。子どもからも親からの姿が確認為やすく安心して遊ぶことができます。人工芝を敷くことによってよちよち歩きの時期転んでも安心。プライベートガーデンなので地面におもちゃをいっぱい広げたり、寝転がったり、どろどろに汚れる心配も無いのがうれしいですね。

屋外に面した開口部を減らせるパティオのある住まい。外からの侵入者や視線の入り口が少ないので安心安全に過ごせます。また、周辺環境の影響を受けにくいことがとてもいいでしょう。明るい家の中では、パティオが家族の憩いの場のひとつでほっとできる家になります。

外のパティオスペースで過ごしていても家族の気配を感じつつ独立した環境になります。家族のさまざまなシーンに対応し易い場所となるでしょう。独立性を高める場合はアーチの開口部に背の高い植物を配置するなど自然と視線をさいぎられます。季節の移ろいを感じたり、花や実がなる植物の栽培などなど植物の世話をするのもたのしいでしょう。

日常的な癒やし

日常のオアシスとして活用しているパティオ。季節の移ろいの植物を植えたり、誰にも邪魔されない癒やしの空間としても利用しています。自然があるため、四季折々の変化を感じたり、季節ごとのお花や野菜を栽培したりと毎日の暮らしに活気がでてきます。

風や太陽光を取り込みやすい空間

住宅全体に自然光や風を取り入れやすくなります。もし隣と隣接していると、新しい建物が建てられても採光がとれなくなったとされることもあるでしょう。しかし、パティオがあれば、心地よい自然光が差し込むようになります。ナチュラルでインテリアにもなり、とてもなごみやすい環境になるでしょう。パティオを設けることによって室内に心地よい風を取り入れることも可能になり、風の通り道が生まれれば家の中の空気が流れるようになりカビや結露の発生を妨げることができます。

アトムアソートの住宅も、快適な室内空間を保ちながら、自然素材に特化した住宅の設計施工も手掛けていますので気になる方は、ご連絡くださいね。弊社は、高断熱住宅を推進しています。自然素材の塗料を取り扱いしており、健康住宅を目指し、皆様に健康で長く快適な暮らしを提供しております。自然エネルギーの利用と有効活用をして省エネルギー住宅に努めています。環境に優しい自然素材を利用した住宅のなので体に優しく快適な住空間が実現できます。家族構成やライフスタイル、敷地等にあわせた自由度の高い注文住宅をご提案します。生活スタイルに合わせて長く心地いい自然素材を組み込んだ健康住宅を実現しましょう。身体に優しい注文住宅に関するお問い合わせは、弊社までご連絡ください。

関連記事一覧