ブログ

家事が楽になる間取り

家事が楽になる間取りは、家事動線とは、家事を行う際に移動経路のこと。料理を作りながら洗濯をしたりいろいろな家事を同時進行して気づかないうちにキッチンや洗濯機のあたりを何度もウロウロ往復していることがよくあります。よくよく考えてみると往復の距離や移動時間がもったいない。複数の家事を無駄なく同時進行する事が出来るようにキッチンと洗濯機置き場、トイレやリビングなどをぐるぐると回遊動線を作ればとても家事がスムーズにできます。

調理の動線を想像し使い勝手の良いキッチンに

広々としたキッチンには憧れますが、実際の使い勝手を考えると数歩で移動出来るコンパクトな配置。忘れてはいけないのがコンセントの場所や数。この場所でどのような作業をするかしっかりと考えて配置をしましょう。

片付けの一手間を省く

片付けの極意はずばり収納スペースにあります。どんな片付けも物の定位置を決めると使いやすいでしょう。実は収納スペースに必要なのは広さではなく場所。みんなが自然に片付けられるように定位置を決めましょう。家族みんなが片付けられるように効率的な収納場所を作りましょう

洗濯動線

洗って→干す→取り込む→たたむ→収納する毎日くりかえされます。いろいろな家事の中でもかなり時間と労働もかかります。洗濯動線を確保できているかは家事の負担に明暗がわかれます。大きなポイントになります。

家づくりでは納得や満足のお家づくりのためにまず知っていただきたい情報がたくさんあります。一生に一度の家づくり後悔がないように、いろいろな情報収集が大切ですね。アトムアソートの住宅も、快適な室内空間を保ちながら、自然素材に特化した住宅の設計施工も手掛けていますので気になる方は、ご連絡くださいね。弊社は、高断熱住宅を推進しています。自然素材の塗料を取り扱いしており、健康住宅を目指し、皆様に健康で長く快適な暮らしを提供しております。自然エネルギーの利用と有効活用をして省エネルギー住宅に努めています。環境に優しい自然素材を利用した住宅のなので体に優しく快適な住空間が実現できます。家族構成やライフスタイル、敷地等にあわせた自由度の高い注文住宅をご提案します。生活スタイルに合わせて長く心地いい自然素材を組み込んだ健康住宅を実現しましょう。身体に優しい注文住宅に関するお問い合わせは、弊社までご連絡ください。

関連記事一覧