ブログ

健康な身体づくりについて

病気をしない健康的で強い身体をつくるには身体の免疫を向上させることが大切です。この免疫力は、食事や運動、睡眠などの日常的な習慣によって向上されることができます。免疫を高めるためにどのような生活習慣をすると良いのでしょうか。

身体を強くする免疫力を上げる。

風邪や感染などといった病気にかからずに健康的な身体を手に入れるためにはどのようなことに気を付けたら良いのでしょうか。身体を良くする方法は身体の免疫力を向上させることです。免疫力とは、身体を異物から守り健康な状態を保つことです。身体内の病原菌や異常な細胞を排除したり死んだ細胞をリサイクルに回したり、損傷した組織を修復したりと免疫には身体の様々な不調を改善する働きがあります。病気をしない強い身体を作ることが免疫を向上させることですね。

免疫力を上げるには

免疫力を高めて身体を強くするには、生活習慣を改善することが必要です。免疫力アップが期待される方法を伝います。

適度な運動:運動をすると身体が温まりそして血流が促進されます。血液に含まれる免疫細胞が活性化されて免疫力アップにつながります。ストレスは免疫力の低下につながります。ストレスは物理的な物であり、運動をすれば免疫力があがります。激しい運動を行う事により、コルチゾールやカテコールアミンと呼ばれる免疫抑制作用のあるストレスホルモンが分泌されるため、免疫力低下になります。ウォーキング、縄跳び、軽いストレッチ、ヨガなど日常的に無理なくご自身が酢取れる解消になる運動を心掛けましょう。

身体を温める

身体が冷えると血管が収集して血流が悪くなるため、免疫細胞の働きが悪くなります。免疫力の低下につながります。免疫細胞が正常に機能する体温は36.5度と言われています。体温が1度上がると免疫力は5~6倍にも上昇します。風邪を引くと熱が出るのは身体が体温を上げて免疫細胞を活性化させることで病原体と戦っているためです。体温を下げないためにも日常に運動したりシャワーだけで入浴を済ませず湯船にゆっくりとつかったりするなど習慣にしましょう。

食生活

腸内には免疫細胞の60~70%を集中しています。免疫細胞の働きをサポートする有用菌も存在しています。暴飲暴食や偏った食事など食生活の乱れによって有用菌が減ると腸内環境が悪化し免疫力の低下につながります。免疫力をアップさせる為には、有用菌を増やすような食事を心がけ、腸内環境を整えることが大切ですね。納豆や味噌、ヨーグルトなどの発酵食品や有用菌になる大豆製品や海藻類、キノコ類などに多く含まれる食物繊維などを積極的にとることをおすすめします。

身体の細胞や免疫物質を構成するタンパク質、鼻や喉の粘膜を強化するビタミンA、細胞の老化を防ぐビタミンC.Eなどの栄養素も免疫力アップに欠かせません。

タンパク質は肉や魚、卵、大豆製品などに

ビタミンAはウナギ、レバー、

ビタミンCはキウイ、パプリカ、ブロッコリー、

ビタミンEはアーモンドやナッツ類、食物油

正しい睡眠

人間は寝ている間、身体に溜まった疲れやストレスを取り除きます。傷ついた細胞も修復します。睡眠を十分取れていないと免疫細胞を回復されることが出来ず免疫低下します。自立神経には日中に活発になる交感神経が優位になり血管が収縮して血流が悪くなるため免疫の低下に繋がります。人間のストレスを感じているとき活性酸素を多く発生するため免疫細胞を傷付けてしまします。睡眠を十分にとれば副交感神経が優位になりストレスを緩和されます。免疫細胞をしっかりと機能させストレスや身体の疲れを解消するためにも練る前にはカフェインやアルコールを摂取しないように睡眠時間を確保しましょう。規則正しい生活を心掛けることも大切です。

・ストレス

・暴飲暴食

・食に無頓着

・過度な運動

・休みのない生活

・自立神経の乱れ

・予兆の見逃し

・食生活を改善

・早寝早起きの習慣

・身体の中の悪い物を出すための解毒

・ハーブや生薬を利用する

・適度な運動を行う

・思考回路を替えてストレスをなくす

・生活環境を徹底的に見直す

アトムアソートの住宅も、快適な室内空間を保ちながら、自然素材に特化した住宅の設計施工も手掛けていますので気になる方は、ご連絡くださいね。弊社は、高断熱住宅を推進しています。自然素材の塗料を取り扱いしており、健康住宅を目指し、皆様に健康で長く快適な暮らしを提供しております。自然エネルギーの利用と有効活用をして省エネルギー住宅に努めています。環境に優しい自然素材を利用した住宅のなので体に優しく快適な住空間が実現できます。家族構成やライフスタイル、敷地等にあわせた自由度の高い注文住宅をご提案します。生活スタイルに合わせて長く心地いい自然素材を組み込んだ健康住宅を実現しましょう。身体に優しい注文住宅に関するお問い合わせは、弊社までご連絡ください。

 

関連記事一覧