ブログ

失敗しない家づくり

家づくりの中で失敗&後悔しているところはありますか?家族がやすらぎ安心して生活できる住宅。健康かつ幸せに子供が成長していくための家だからこそ考えてこだわった住宅が大変住みにくい住宅になっていることもあります。ここでは、これから家を建てる人が失敗しないための家づくりを計画して頂くために参考にしてくださいね。

みんなが集まる場所だからこそこだわりたいリビング

リビングは、家族団らんをする場所でもあり、友人や子どもたち、会社関係の同僚など大勢の人が出入りする場所でもあるリビング。一番長く居る場所だから細かなことまで気になりますね。リビング階段であったら、もし、子供さんの部屋が2階にあるのであれば、来客があるとお客様の邪魔にならないようにするために、リビングに通ることが難しくなりますね。リビングセンターに階段は控えた方がいいと思います。家族の暮らしやすい間取りをしっかりと話し合いましょう。

子どもの成長をもっと視野に入れるべきだった。

今後の子どもの成長過程に合わせて間取りを考える必要があります。子どもが小学校に入学したときにランドセルや教科書をリビングのどこに置くべきか考えて設計するのがおすすめです。子ども部屋は別にあるのでそちらに置いても良いのですが子どもが低学年の時は宿題や勉強を確認したり準備物をチェックしたりと親としての責任もたくさんあります。子どもの学校への持ち物は身近にあって欲しいものです。家の設計はリビングスペースの広さの関係があり無駄を省いて設計する必要があります。新たに家具を造設したりするのはコストもかかるし難しい状態ですね。勉強はダイニングテーブルでと考えている方多いと思います。ランドセルや教科書、学校の道具の置き場まで考えずに設計してしまったのが心残りのこともありますのでしっかりと設計しましょう。

アトムアソートの住宅も、快適な室内空間を保ちながら、自然素材に特化した住宅の設計施工も手掛けていますので気になる方は、ご連絡くださいね。弊社は、高断熱住宅を推進しています。自然素材の塗料を取り扱いしており、健康住宅を目指し、皆様に健康で長く快適な暮らしを提供しております。自然エネルギーの利用と有効活用をして省エネルギー住宅に努めています。環境に優しい自然素材を利用した住宅のなので体に優しく快適な住空間が実現できます。家族構成やライフスタイル、敷地等にあわせた自由度の高い注文住宅をご提案します。生活スタイルに合わせて長く心地いい自然素材を組み込んだ健康住宅を実現しましょう。身体に優しい注文住宅に関するお問い合わせは、弊社までご連絡ください。

関連記事一覧