ブログ

大切なペットと暮らす家

ペットは既にかっている人にとっては家族の一員ですね。マイホームを建てたら飼いたいと考えている人は憧れのペット。ご家族は決まった間取りに住むのではなく豊かな時間を住まいの中でペットを通じて生き物への愛情をはぐくんで欲しいと願っています。ペットと共に自分らしい生き方や暮らし方を住まい作りに取り入れたいですね。ペットと暮らす上での注意点をここでは伝えようと思います。参考にしてくださいね。

大切なペット

飼いたいペットの基本的な生理行動をしっかりと理解する必要があります。ペットが好む動きや修正をよく調べて空間作りが必要ですね。ペットは心をいやしてくれますし毎日が楽しくなります。ペットとのふれあい以外にも家族一人一人がペットと関わる時間を大切にしたいですね。新しい住まいの間取りやパーソナルスペース、家族の時間、ペットとの拘わり方など家族みんなで話してみましょう。家族のストレスをいやしてくれるペットだからとても幸せですね。ペットとの時間がどのようにしたいか、ご家族それぞれの意見があると思います。話し合ってみてくださいね。ペットは自らのテリトリーの確保が安心感につながります。テリトリーとは縄張りのことです。住まいの中で最も安心できる場所を作る必要があります。ここは自分のスペースと認識し、その場所にいると落ち着きを保てる所です。ゲージや小屋など囲われた空間があったらいいですね。寝る、食べる、排泄するこれらの活動をいつも決まった場所で行う事で住まいの汚れやペットグッズが乱雑になることも想定して、ペットの収納スペースを確保しましょう。家族の成長やペットの成長過程の拘わり方の変化に対して柔軟に対応する必要があります。人間のための空間を占領したり生活動線の弊害となることなど余裕をもった少し広めの間取り作りが必要ですね。ペット用の小さな部屋をつくる場合や予め間取りの中にペット専用のスペースや収納場所を決めたり、動線の邪魔にならないようにするのも注文住宅の特徴かもしれません。ペットへの愛情をもって間取りを考える時間も楽しいですね。親しき中にもほどよい距離が大切なのは人間もペットでも同じです。その距離感によって癒やしとなるかストレスとなるかが決まってきます。空間の境界となるドアによって距離感を自然に取れるようにしておくことやペットが室内で自由に移動したり、自由に移動させない方法も工夫して扉の選択もする必要があります。ペットも人間も自由に移動出来るようにするには、引き戸。普段は閉めておきたいがペットは自由に小窓月のドアをついている扉にする。ペットは入って欲しくない場合は、開き扉などオープンな空間ではあるがペットの出入りをさせないときは、腰までの鍵付きのスイングドアをうまくかつようするといいですね。ペットに合わせた建具を作る職人もいますし、ペットと人間が共存できる暮らし方の工夫もあります。

庭のある暮らし

ペットと暮らす上、庭で遊ぶ暮らしかたがあります。空土草木風など自然にふれあう機会は動物にとってもうれしいことです。フェンスでお庭を囲って自由に遊ばせてあげたいですね。お庭と室内の境目空間を工夫したり、お庭に出て家に戻るとき汚れを落とせる場所があるといいですね。ペット用の小物置きの収納があると便利ですね。身体についている埃を払う場所や人間の出入り口とかねてペットとの暮らしを快適に出来る場所があるととても快適ですね。外で遊んだ後は、清潔な室内空間を保つ為にも、汚れを落とす場所を確保したいですね。ペットとの拘わりは家族それぞれ異なります。こだわりを伝えて自由設計してペットと家族がラクに暮らせる空間をつくるといいですね。

素材の選び方

室内でペットを飼う際ペットの身体が触れる場所に使用する素材への配慮が必要です。ペットが滑りやすくまた、床を永森させたいためにワックスを掛けると滑りやすくフローリングの表面が乾き傷がつきやすいこともあります。なら、さくら、フォールナット、アカシアなどの堅めの無垢材は床板の新間で同じ素材なので表面が傷つきにくく経年変化の美しさがあり、満足できます。気密性をすこしたかめるためやペットの鳴き声が響かないように防音若しくはペアガラスをさいようするといいでしょう。コストや性能品質、ライフスタイルなどのバランスをじっくりと検討しましょう。

新しい住まいでペットと暮らす為にも家族が幸せに家造りをしたいですね。ペットとのふれあいながらストレスなくすごしていくようにしたいですね。ペットと共に自然を感じながら暮らしたい方々には、とてもヒントになるでしょう。アトムアソートの住宅も、快適な室内空間を保ちながら、自然素材に特化した住宅の設計施工も手掛けていますので気になる方は、ご連絡くださいね。弊社は、高断熱住宅を推進しています。自然素材の塗料を取り扱いしており、健康住宅を目指し、皆様に健康で長く快適な暮らしを提供しております。自然エネルギーの利用と有効活用をして省エネルギー住宅に努めています。環境に優しい自然素材を利用した住宅のなので体に優しく快適な住空間が実現できます。家族構成やライフスタイル、敷地等にあわせた自由度の高い注文住宅をご提案します。生活スタイルに合わせて長く心地いい自然素材を組み込んだ健康住宅を実現しましょう。身体に優しい注文住宅に関するお問い合わせは、弊社までご連絡ください。

関連記事一覧